
90歳の母ですが、颯爽と歩けるようになって外出が楽しくなりました。
もともと元気だったのですが、ここ3年ほどで右目が失明し耳が遠くなり、歩くことが不自由になったせいか体重も落ちて、ヨロヨロしていたのです。
視力と聴力という感覚器がアンバランスになるとなかなか難しい。
母の体を施術でなんとかするよりも、母が自分の感覚運動神経をコントロールする方法を見つけました。
これがゼロポジ体操ができた経緯の1つです。
初めはなかなかできなかったし、今でも1つか2つぐらいなんとかやっているだけですが、それでもこんなに颯爽と歩けるように復活しました。
もちろん足元を整えることもしていますし、シューズも考えてあります。
「歩ける」って大事ですね。
こうやって歩けるようになってからは、私の誘いにもスッと乗ってきます。
もう旅行とか無理だわ。
と言っていたのに、新幹線に乗って行けるかも ♪
と言うようになりました。
高齢になればなるほどいろんな障害が出てくるしできないことも増えてくる。
それでもなんとか方法を考えればまた復活できる。
無理をしないでも諦めない。
まだまだ楽しもうね。
この日は岡崎城のある龍城神社へ行き、公園を散歩して、スイーツを食べました。
期間限定のお汁粉が美味しかった。
天下人しるこ。


お汁粉の中に大福が入っていて、甘さもちょうど良くて。
岡崎城のあたりは母が結婚前に通っていた洋裁学校があったらしく、当時を懐かしんでいました。
#岡崎城#龍城神社#天下人しるこ#本丸茶屋の縁起物
#90歳
#歩ける喜び
#颯爽と歩く
#あきらめない
#頑張らない
#無理をしない
#ゼロポジ体操
#感覚運動神経
#足元を整える
#姿勢改善
#ロルフィング
#ロルフムーブメント
#ソマティクス
#ソマティクスエクササイズ